SSブログ

広報の方必見!マスコミの上手い使い方とは!? [日記]

お久しぶりです!ちたです!!

今回は、私が前にいたマスコミ業界について書きたいと思います!

私ちたは、11年ほどテレビ業界にいまして、スポーツ番組やらニュースやらのディレクターを7年ほどやっておりました!
その業界歴の中でも一番長く担当したのは情報番組でした。







毎週、毎週、流行りのネタを探し、取材先を探し、その道のプロにインタビューする内容を考え、ロケをし、分かりやすいナレーションを考え、放送。そしてまた全然違うジャンルの流行りネタを探す、という日々でした!(+_+)

これらの作業の中でも何といっても“ネタ探し”が大変!

ネタ探しはもちろんADも総動員でやるんですが、そうそう最新の情報なんかには出会わないんです。

最近はネットがあるので、もちろん活用しますが、そこで出てくる情報はすでにブームが起こり始めているモノがほとんど!

だってアクセス数が伸びているものから表示されますからね(^_^;)

今、企業で働いている広報の方たちは、なんとか自分の会社を取材してもらい、メディアに乗せ、顧客拡大を!と狙っている方も多いと思うのですが・・・

その立場から発信する情報が、ネタ探しに苦労しているマスコミ側にはなかなかうまく伝わらないものなんです。。。

プレスリリース?
テレビに限って言えばハッキリ言って本気で見ている人はほとんどいません!

テレビ制作の立場から言うと、そんな会社が本当に取材対象として信頼できる?まともな?企業かどうか分からな過ぎるんです!(;一_一)

自分から直で売り込んでくるようなところは、目立ちたがり屋の怪しい企業も多いですからね。

しかもオンエアに追われている制作現場では、裏どりをいちいちしている暇がない、というのが現状です。


そこで、どうすればテレビに取材されるか!?
ということを教えちゃいます!!!


ヒント①何を見たらその企業を信用できるか!?

ヒント②裏付けが取れる、取材力が圧倒的なところはどこか!?

ヒント③そもそもネットの情報はどこから引っ張ってきているのか!?




それは!!!


はい、そうです。新聞です。

端的に言うと、新聞社の取材力は圧倒的です。
それぞれが、ネタになると思うモノを徹底的に取材し、何重にもチェックを受け紙面に乗るのです。
その会社はどんな事業内容か?
経営者は信用できる人間か?
すべてチェック済みです。

テレビの制作現場ではその、取材力を借りるのが一番手っ取り早いのです。

ハッキリと言います!

テレビに広告費を払って露出するのではなく、
”タダ”で、全国の皆さんに自分の企業を知ってもらいたいと思うのであれば、
まず新聞に載ることを狙うべきです!!

これが一番近道です!!!

断言しちゃいます!!!

さぁ、あとはどのように新聞に載ればいいかと言うと・・・

それはまた明日書きま~す!!!(^'^)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。