SSブログ

今夜(11月17日未明)おうし座&しし座の“W流星群”が見える!? でもチャンスは12月のふたご座流星群だ! [日記]

どうも!子供のころからプラネタリウムが大好きなちたです!

今日は星空ネタ!

今夜はなんと、おうし座&しし座のダブル流星群が見える日だそうです!!







おうし座流星群とは・・・
9月下旬から11月下旬にかけて出現するものだそうで、今年のピークと言われているのはは11月6日~11月13日。

でも大量の流星が見られるかというと、ピーク時でも1時間に数個程度なんだそうです。なんじゃそりゃ|д゚)

そしてもう一つのしし座流星群は、11月中旬ごろに見ることができる流星群で、2001年に大流行しましたね(*’ω’*)

このしし座流星群は“火球”(-3〜-4等級よりも明るい流星の事)と呼ばれる大物に出会えるチャンスがあるのだそう。

見たことねぇ~(ToT)/

そのしし座流星群は、明日、18日の朝7時ごろがピークだそうですが、
明るくなってからでは見えないので・・・(^^;)
その直前の17日夜~18日未明にかけての時間帯が観測に最も適していると言われています。

しかし!これだけ情報があっても、ちたの住んでいる関東の今日の天気は曇り!!(+o+)
生で見ることは不可能に近い感じが・・・

そんな人たちのために株式会社ウェザーニューズは、22時から無料ライブ中継をしてくれるんだって!

やさすぃ~なぁ~!!

「おうし座&しし座流星群2014」特設サイト(PC向け)
http://weathernews.jp/taurus_leo/
「おうし座&しし座流星群2014」特設サイト(スマートフォン向け)
http://weathernews.jp/s/star/taurus_leo/


特設サイトのほかにも、「YouTube」や「ニコニコ動画」でも配信してくれるみたいです。
 
さらに「おうし座&しし座流星群2014」特設サイトでは、流星群の見えやすい方角なども教えてくれています!

しし座は23時過ぎから東の空に上りはじめ、夜明け前に頭上高くに昇るんだそうですよ~!

要チェックや。。。

一方のおうし座は、しし座が現れる23時より前から観測チャンスがあるそうで、条件がそろえば、一晩にしし座とおうし座の2つの流星群が見られる可能性があるということです。

まぁ現在の天気だと関東の人は無料中継を見ていた方が確実な気がしますが・・・

でもやっぱり生で見たい!自分の目で確かめたい!!と思うでしょう!

そんな人にちたがお勧めするのが・・・・

ふたご座流星群です!!!
はい、今日じゃありません!
来月です!!

今年のふたご座流星群の日本での観測条件はまずまずだそうで、来月、12月13日~14日の日没後~夜半前かけてが見ごろだそうです!

見えない可能性が高い“ダブル”よりも見えるであろう“双子”を楽しみにしている
ちたでした!!

でも、今日も一応夜空は観ますよ!(*’ω’*)






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。