SSブログ

たこ焼き器で簡単・オシャレにアヒージョを堪能!! [日記]

意外と料理好きなちたです、こんばんわ!!(^^)!

お酒も嗜むちたは、和洋問わず色んなおつまみがすきで、自宅で飲むときには自分で色んなおつまみ作りに挑戦しているのですが、私も大好きなスペイン料理の『アヒージョ』とが自宅で手軽に楽しめると話題になっています!!

なんとたこ焼き器でアヒージョを作ってしまうのです!!!






その手があった!(´・ω・`)

まず、『アヒージョ』とは、魚介や野菜などの具材をニンニク風味のオリーブオイルでグツグツ煮込む
スペイン料理のこと!

こんなやつ↓
Gambas_al_ajillo.jpg

お店で注文するとこんな陶器の入れ物で出てきます!

これを家で作ろうと思うと、アツアツの状態を保つのも難しくて結構めんどくさいんです。。。

しかし!!たこ焼き器を使えばチョー簡単に、いろんな食材で楽しめるんです!!( *´艸`)

その作り方とは・・・!?
    
    ↓

用意するもの
機材
・たこ焼き器

材料
・オイル
 ・オリーブオイル
 ・アンチョビ
 ・にんにく

・具材
 ・タコ
 ・エビ
 ・ヤリイカ
 ・ホタテ
 ・牡蠣
 ・ブロッコリー
 ・マッシュルーム
 ・じゃがいも
 ・ミニトマト
など、お好みの食材何でも!

調理法はチョー簡単!!
 
1.具材を切る
 下準備は、たこ焼き器に入るサイズに具材をカット!!
 これだけ!!

2.オイルを作る
 ・ニンニクをみじん切り。(めんどくさければにんにくチューブでも可!)

 ・アンチョビも細かく切ります。(これもめんどくさければアンチョビペーストでも可!)

 ・切ったニンニクとアンチョビをオリーブオイルに浸す。

個人的にはアンチョビが多めの方が好みです('ω')ノ

あとは実際にたこ焼き器で煮込むだけ!!!

3.グツグツ煮込む
 オイルをたこ焼き器に流し込み、グツグツしてきたら、カットした具材を投入!!

こんな感じです!!(イメージ) 
     
     ↓
gd_img.jpg


あとは具材に火が通ったのを見計らって食べるのみ!!!


チョ―簡単だ!!!

しかも
実際に作っていると、何でもおいしくなるような気がして、色んな食材を試したくなります!!(^^;)

色んな方のレポートを見ていると・・・
・ちくわ
・ベーコン
・長ネギ などなど

色んなものを試しているようです!


こりゃお手軽おつまみレシピに追加決定ですな!!
ぜひ、ご興味のある方は自宅でオシャレな『アヒージョ』に挑戦してみてください!!!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。